まとめ払いの売上は「月ごとに分割」で発生します
メンバーがまとめ払いプランに参加された場合、その支払金額は参加月数に応じて等分され、オーナー様の売上は1ヶ月ごとに段階的に反映される仕組みです。
🔁 コミュニティが閉鎖となる場合について
コミュニティが閉鎖された際、まとめ払いでお支払い済みの期間がまだ残っている場合には、
CAMPFIRE運営からメンバーへ残り期間に応じた返金が行われます。
🔁返金が発生する場合の処理について
返金が行われた場合、対象となった金額(=預かり金分)はオーナー様の売上にはなりません。
- 売上計上前に返金が確定した場合、その分は「今月の売上」にも「累計売上」にも反映されません。
- すでに売上として反映済みの分は返金対象外です。
💬 イメージ:
3ヶ月プランのうち、1ヶ月分はすでに売上済 → 残り2ヶ月分の預かり金が返金対象となり、未計上のまま売上の対象から削除されます。
✅ 特典の提供とオーナーへの預かり金の一括振込について
まとめ払いをご利用のメンバーから期間中に退会申請が行われた場合でも、通常はまとめ払い期間が終了するまでは自動退会とはなりません。
その間、メンバーは引き続き閲覧権限を保持し、特典の受け取りも可能です。
ただし、特異な状況においては即時退会処理が行われた場合には、預かり金はオーナー様へ一括支払が行われます。
この場合は、即時でメンバーシップは剥奪され、特典の提供対象外となります。