プロジェクトオーナーの信用リスク、取引上のトラブルについて
支援者がCAMPFIREに送金した支援金は、プロジェクトの終了後、プロジェクトオーナーによるリターンの履行に先立ちプロジェクトオーナーに支払われます。
支援金がまだCAMPFIREにおいてお預かりしている間に、プロジェクトオーナーに倒産などの事情が生じリターン履行ができなくなった場合、プロジェクトは取り消され、CAMPFIREはお預かりしていた支援金を支援者に返金します。
しかし、支援金がプロジェクトオーナーに支払われた後にリターン履行ができなくなった場合、プロジェクトオーナーからリターンが発送されず、さらには支援金の返金も受けられない状況になることもあり得ます。
そのようなトラブルが発生した場合は、支援契約の当事者であるプロジェクトオーナーと支援者との二者間で解決していただかなくてはなりません。
プロジェクトは、掲載にあたりCAMPFIRE所定の審査を経ていますが、CAMPFIREが各プロジェクトの結果を保証するものではありません。プロジェクトへの支援をする際には、このことを十分にご理解のうえ支援するか否かをご判断下さい。
なお、リターンの不履行に備えてCAMPFIRE あんしん支援保証の制度がありますが適用には条件や所定の審査があり、支払いは確実ではありません。
あんしん支援保証についてはこちらのページをご覧ください。
※2024年8月31日午後12時までに成立したプロジェクトが対象です
CAMPFIREの信用リスク
支援金は、CAMPFIREを経由してプロジェクトオーナーに支払われます。CAMPFIREは、支援金を、専用の銀行預金口座で適切に管理しますが、CAMPFIREの破産その他の信用状況の悪化により送金事務が不能または停滞し、その結果支援金がプロジェクトオーナーに支払われず支援者にも返金されない事態が生じる可能性があります。
※この説明はCAMPFIRE利用についての全てのリスクを網羅するものではありません。ご利用に際しては利用規約を必ずご確認下さい。