チャネルトークとは
チャネルトークは、サイト上で使える無料のチャットツールです。
コミュニティページにアイコンを設置し、そこからチャットによるお問合せができます。
導入も簡単で、難しい知識は不要。
よく利用されているスマホアプリに似た感覚で使うことができます。
45,000社以上が利用する、国内最大級のコミュニケーションツールの定番です。
チャネルトークでできること
入会率の引き上げ
興味をもって質問してくれた方と直接チャットで会話できるので、親切で丁寧なコミュニケーションが行えます。 定型文をテンプレートとして登録できるので、素早く細かなフォローにも適しています。
コミュニティの活動促進
よくある質問には自動的に回答できるので、空いた時間をコミュニティ活動に注力できます。 またメンバーに対して、動画やバナーなどの告知スペースとしても利用できるので、運営のサポートとしても利用できます。
場所を選ばずお問合せ対応
チャットツールの中には、PCでのみ利用でき、スマホに未対応というのも少なく有りません。 チャネルトークは、PC・スマホ両方に対応しています。 オフィス環境と同じように、外出先からでもお問合せ対応ができます。
機能の紹介
カスタマーサポートチャット
スマホアプリやPCから、いつでもどこでも顧客対応ができます。
よくある質問をテンプレート登録することで、すばやく応対ができます。
難易度が高い質問などは、担当者をお問い合わせに招待することで、問題解決ができます。
サポートbot
よくある質問や、FAQを事前に登録しておくことで、自動でお問い合わせに対応できます。
質問に対して、あらかじめ登録した回答の中から適した内容を提示します。
話しかけbot
サイト上にポップアップ画面を表示し、ニュースレターの一括配信や、特定条件の顧客に向けた限定配信を行えるので、コミュニティ活動の活性化に役立ちます。
ビジネスチャット
コミュニティの運営グループで使える、人数制限がなく、無料で利用できるチャット機能です。
グループ、プライベート、DMのチャットルームを作成できます。
ファイルの共有も可能です。動画はこちら。
ご利用までの流れ
- チャネルトーク公式サイトよりユーザー登録をする
- チャネルの設定 → チャットボタンの管理→ Plugin Keyの文字列をコピー
- コミュニティページダッシュボードの設定→サポートサービス→チャネルトークを選択
- STEP.2でコピーしたPlugin Keyの文字列を、Tag IDに貼り付けて登録
- 設置完了、あなたのコミュニティページにチャットアイコンが表示されます
【無料配布中】「オーナーに質問」アイコンに変更してご利用ください
コミュニティに興味がある人が、より質問しやすくなるように、チャネルトーク用アイコンを準備しています。
ご自身のコミュニティイメージに合うアイコンを設定してみてください
アイコンの設置方法
- 下記、アイコン画像データをダウンロード(スマホは画像長押しで保存)
- チャネルトークにログイン後、チャネルの設定 → チャットボタンの管理→ チャットボタン設定に移動
- デスクトップとモバイルウェブ両方のカスタマイズから、使いたいアイコン画像をアップロード
- 設置完了、あなたの選んだアイコンが表示されます