2023年10月1日よりインボス制度が開始されました。
これに伴い、CAMPFIREのサービスをご利用いただくお客様におかれましては、本制度に関連した以下の内容につきましてあらかじめご認識をお願いします。
なお、インボイス制度に関する会計処理・税務相談等は弊社にて回答できかねます。
お客様ご自身で専門家や担当の税務署にお問い合わせください。
プロジェクトオーナー様へ
- 「適格請求書発行事業者」へのご登録につきましては、国税庁のホームページをご確認のうえ、ご自身の責任において適宜ご対応ください。
- 支援者様がインボイス制度に対応した支援金額分の領収書発行を希望される場合は、プロジェクトオーナー様より発行してください。
- 掲載手数料分のインボイス制度に対応した領収書発行につきましては、ダッシュボード内の明細画面より発行いただけます。
詳細や発行条件については下記ヘルプをご確認ください。
領収書を発行してほしい(プロジェクトオーナー向け)
支援者様へ
- 支援先のプロジェクトオーナー様が適格請求書発行事業者かどうかにつきましては、先方まで直接ご確認ください。
- 支援金額分のインボイス制度に対応した領収書発行につきましては、支援先のプロジェクトオーナー様まで直接ご連絡ご依頼ください。
- 支援先のプロジェクトオーナー様が適格請求書発行事業者でない場合は、インボイス制度に対応した支援金額分の領収書が発行いただけません。
- システム利用料分のインボイス制度に対応した領収書発行につきましては、マイページ内の「支援したプロジェクト」一覧より発行いただけます。
詳細や発行条件については下記ヘルプをご確認ください。
領収書を発行してほしい(支援者向け)
なお、「CAMPFIREコミュニティ」については下記ヘルプをご確認ください。
【参加・決済】インボイス対応した領収書(適格請求書)は発行できますか?
【設定】メンバーに対してのインボイス対応領収書発行の使い方